ごんぞのおもいで

7年M組 べに べにた


ぼくがはじめて、ごんぞのあにめを見たのは、2年生の秋でした。
そのあにめは「がんくつおう」という名前で、くらい過去とふくしゅう心をもったはくしゃくと、ぴゅあな青年との物語でした。
どくとくの色の効果と、ゆーじぇにーの歌、ふらんつの手紙がいんしょう的な、とてもよいあにめでした。思わずないてしまいました。


次に見たのは「ばじりすく」というあにめで、これはにん者の時代に、いがとこうがのにん法しょうぶによって、ひきさかれた恋のおはなしでした。
おんみょうざが歌うおーぷにんぐが大好きで、伊勢へのどらいぶのときにくり返して聞いていたのを覚えています。
原作もよかったのか、物語もものすごくすりりんぐで楽しめました。
さいごは悲しくて、ぼくはまたないてしまいました。


そのあとは、しばらくごんぞは見ていなかったのですが、5年生になっていまの学校にあがるころに「せとの花よめ」「ぼくらの」、そのあとに「どるあーがのとう」「すとらいくうぃっちーず」などを見ました。
「ぼくらの」以外は、楽しくもえて笑えるおはなしだったので、ぼくはまたごんぞのしりあすなあにめがみたいな、と思いました。
でも、「せとうちにんぎょの名おれじゃきん」「ぱんつじゃないからはずかしくないもん」というせりふは、ぼくの周りでもとてもはやりました。


さいきんでは、いまの「さき」くらいしかないですが、ごんぞのあにめが見られなくなると、やっぱりちょっとさびしいです。
「すとらいくうぃっちーず」のおはなしには続きがあるそうなので、それがなくなったらいやなだなぁ、とぼくは思いました。
ごんぞの人たちは、ぼくたちのためにきっとがんばってあにめをつくっているので、みんなでおうえんしてあげたいな、と思いました。


まだ見ていないので見たいと思っているごんぞのあにめのは「ろみお x じゅりえっと」です。
他にもおすすめのあにめがないか、ともだちに聞いてみたいと思います。


巌窟王DVD-BOX

巌窟王DVD-BOX

ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻 [DVD]

ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]

ロミオ×ジュリエット -1- [DVD]


株式会社ゴンゾ いよいよ窮地に立たされる 【監査意見不表明】
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-971.html