2010年上半期 面白かった作家さん&マンガまとめ

どーも、紅です。
お仕事が一段落、ってか1ヶ月ほど割と余裕な今日この頃ですが、お陰さまで色々と読んだりなんだりしてます。


気がついたら今年も半分終了のお知らせってことで、この半年〜1年に読んだマンガの中から、個人的に面白いと思ったものを独断と偏見に基づいて書き連ねてみたりします。
新刊ってよりは、最近見つけたものが中心ですが。。。


気になった人、読みたい人は家に遊びにくるといいよw

花沢健吾アイアムアヒーロー」「ルサンチマン

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

言わずと知れた、2009年最大の衝撃作(勝手に)
冴えない元漫画家の主人公の日常が、感染者がゾンビ化して人を襲いだすバイオハザードの発生によって大きく変わりだす、みたいな。
特に1巻の、日常にあらわれる街のちょっとした?変化から、パンデミックの発生、さらに主人公の恋人の感染につながる下りが特に秀逸


ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)

ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)

意外と注目されてなかったかもしれないけど、こっちのデビュー作もおすすめ。
さらに冴えない町工場に務める三十路リーマンのおっさん主人公が、人間の全感覚を駆使しした未来形ギャルゲーのヒロインにハマっていき、いつしか仮想現実世界でいろんな事件に巻き込まれていく…みたいなちょっと純愛系のストーリー。
おっさんのキモさがまたいい感じのギャップを生み出しててナイス

押切蓮介ミスミソウ」「猫背を伸ばして」他

ミスミソウ 【三角草】 (1) (ぶんか社コミックス)

ミスミソウ 【三角草】 (1) (ぶんか社コミックス)

とある田舎の小さな学校を舞台に、東京から転入してきたヒロインとその家族がうけた、地元の同級生に陰湿ないじめを発端にはじまる、猟奇系ホラー。
…と聞くと、ひぐらしが思い出されるけど、比べ物にならないくらいグロいっす^^;;;
最近読んだ中でいちばん衝撃を受けたホラーマンガ。登場人物全員がかなりイッちゃってる感じで、結構正視するのが辛いw


猫背を伸ばして(GAコミックス)

猫背を伸ばして(GAコミックス)

椿鬼 (1) (ぶんか社コミックス)

椿鬼 (1) (ぶんか社コミックス)

■うめ「東京トイボックス」「大東京トイボックス

東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

ゲーム制作の世界を舞台に、そこで働く人々のぶつかりあい・葛藤を描いた熱い系の「働きマン」系お仕事マンガ。
弱小ゲーム制作会社の企画チーフ(元は社長)に、実は自分の創りたいゲームを追求するため日本一の巨大ゲーム会社(ソから始まるw)から独立して飛び出した過去があって、自分の納得のいく作品を創るために、社内のスタッフとか大会社の取締役になった過去の相棒とぶつかりながらも前に進んでいくあたりがかなり熱い。
大東京〜の方から読んだので、熱血見習いとしてゲーム業界に飛び込んだヒロイン(モモ)が主人公かと思いきや、東京〜からのストーリーが中心で、モモちゃんどっか置いてけぼりだけど、まあそれはそれで面白いかな

石黒正数それでも町は廻っている

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

商店街でおばあちゃんと女子高生が切り盛りするメイド喫茶(その実は普通の喫茶店)を舞台に、クラスメイトとお客を巻き込んだほのぼのとした日常を描いたマンガ。
この秋からアニメ化の予定だったはず。よつばと的なツボをつく笑いが秀逸で、萌え分は控えめだけどけっこうかなり和みます

とよ田みのる友達100人できるかな

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

小学校教師の主人公が、ある日突然現れた宇宙人から「自分の小学校時代に戻り、卒業までに友達を100人つくらなければ地球を滅ぼす」と告げられ、大人の意識と記憶をもったまま小学生として友達作りを始める、というSF系のお話。
素朴な絵柄と裏腹に?、1人1人の小学生との友達になるプロセスがしっかりと描かれていて、大人目線で接する主人公が友達作りに苦労したり、小学校時代に気づかなかった友人たちの意外な一面に気付かされたりしたり、けっこう感動するとこが多いです

カトウコトノ将国のアルタイル

将国のアルタイル(1) (シリウスKC)

将国のアルタイル(1) (シリウスKC)

中世っぽい世界の都市国家を舞台に、史上最年少でトルキエ将国の13人いる将軍(パシャ)の1人となった主人公が、将国の施政者の1人として、年長の将軍や隊長達と共に奮闘する戦記物系マンガ。
ヴィンランド・サガヒストリエほど血生臭くもなく、っていうか主人公のマフムート(マフ君)がかわゆーでそれだけで満足なんですが。
絵も綺麗だし、新人だとは思えないっす。おすすめ

■山崎沙耶香「シマシマ

シマシマ(1) (モーニング KC)

シマシマ(1) (モーニング KC)

個人経営のエステサロンの店長として働く28歳の女性が主人公で、夫との離婚後に「若いイケメンが添い寝してくれるビジネス」を立ち上げるお話。
派遣されたイケメンは添い寝だけで、ほんとに何にもしないっていう、ありそうでない感じのお仕事も面白いんだけど、このお姉さんとイケメンたちの触れ合い&恋愛が話の中心で、だんだんドロドロしてきたり、20代後半の女の子の弱い部分とかがけっこうしっかりリアルに描かれてて、あーとか思いながらもついつい読んじゃいます

久保保久「よんでますよ、アザゼルさん

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)

異界から悪魔を召喚して好きなようにこき使う探偵事務所を舞台に、性悪悪魔探偵とその助手の女の子、そして人間界ではキモカワイイ姿に変えられてしまった悪魔たちのドタバタを描いたマンガ。
結構前からやってるマンガだけど、最近読み始めて面白かった。ギャグのレベルも高いし、意外とホロリとする話なんかもあってよいです

森薫乙嫁語り

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

「エマ」の作者が、中央アジアの草原地帯の村に嫁いできた遊牧民の娘をヒロインに、”姉さん女房”と12歳の夫(若っ!)の新婚生活と、文化の違う嫁ぎ先の村の人々との交流、嫁ぎ元の村との抗争を描いたマンガ。
これでもかってくらい細部にこだわった森薫の絵が素晴らしく綺麗で、あとヒロインのエミルのあっけらかんとした可愛さが超ツボ

岡本倫ノノノノ

ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)

長野県の高校を舞台に、亡くなった兄の代わりに性別を偽り男としてスキージャンプの選手としてオリンピック出場を目指すヒロイン(男装してるけど)を主人公にしたスポーツマンガ。
よくある男の娘ものかと思いきや、意外と登場人物やその家族の葛藤がしっかり描かれてて、けっこう重めですが、全体のバランスも取れてて楽しめます。
今後の展開が激しく気になる。。。


他にも、最近のマンガでおすすめがあったら教えてくだしあ^^^^^
月に何十冊買ってても、単行本だけで雑誌読まないから、やっぱり最新のトレンドについてくのは厳しい。。。