「となりのトトロ」「Corline」というファンタジー

となりのトトロって、どんな話だっけ?あんまり覚えてないんだよねー」
とかぽろっと喋ったところめちゃ煽られたので、ちゃんと見たよ


小学生のときに栗山町の図書館で見た気がしないでもないんだけど、やはりうろ覚えでした御免なさいorz


もう20年も前の作品なのねこれ。
第一印象は「何か知らないけど、やたら懐かしい」
第二印象は「トトロ怖ぇw」
第三印象は「イイハナシダナ-(;∀;)」
みたいな


となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]


でまあ、トトロそのものはとっくの昔に語りつくされた映画なんだけど、最近見た映画で似たような話があったのを思い出したって話。
「Coraline」*1ってアニメ映画で(3Dなのでメガネかけて見るです)、ナイトメア・ビフォー・クリスマスの監督やってた*2ヘンリー・セリックの最新作、らしい。
日本でももうすぐ公開?なのかな?


で中身なんですが、ぶっちゃけ途中までトトロとストーリーほとんど一緒じゃね?
みたいな。
以下、ネタバレしつつ比較ですよ

【トトロ】 サツキ(12歳)とメイ(4歳)が、父親と一緒に田んぼに囲まれた田舎の家に引っ越してくる
【Coraline】コロライン(11歳)が、両親と一緒にオレゴンの片田舎に引っ越してくる

【トトロ】 近所の田んぼで同い年の男の子(カンタ)に遭遇。いつも自転車に乗ってる。ってか感じ悪くね?アッカンベー
【Coraline】近所の森で同い年くらいの男の子(ワイビー)に遭遇。いつも原チャみたいのに乗ってる。ってか感じ悪くね?変な猫とか連れてるし

【トトロ】 家の周りを探検してたら、小トトロを発見。追いかけていくうちに、森の小道へと続く小さな穴を発見
【Coraline】家の中を探検してたら、ねずみを発見。追いかけていくうちに、もう一つの家へと続く小さなドアを発見

【トトロ】 森の小道を通して奇妙な世界に迷い込み"へんないきもの"(トトロ)に出会う。夜にはトトロと遊んで夢のような時間を過ごすが、気づいたら朝、布団の中。
【Coraline】小さなドアを通して奇妙な世界に迷い込み"へんなひとびと"(偽の両親etc.)に出会う。夜には向こうの世界の住人と夢のような時間を過ごすが、気づいたら朝、ベッドの中。

うむ、これは凄い。なんだこの既視感とか思ったら。
でもここからの物語的な展開が180度違うのね

【トトロ】
お母さん@入院中の調子がちょっと悪くなって一時退院がおじゃんに。
拗ねたメイが、とうきびもってお母さんの病院まで行こうとして迷子に。
 ↓
"へんないきもの"たるトトロ(とネコバス)の力を借りて、メイを発見。
めでたしめでたし

【Coraline】
向こうの世界のお母さん(偽者)が、実は邪悪な存在でコロラインを取り込もうと襲ってくる。
本当のお母さんとお父さんは、偽お母さんに捕えられて出てこられない。
 ↓
隠された秘密を解き明かして、"へんなひとびと"たる偽お母さんをやっつけ、本当の両親を救出。
めでたしめでたし


まあ、アメリカと日本のアニメの違いをどうこう言うつもりもないんだけど。
パヤオのアニメは兎に角"敵"が出てこないよなぁ*3とか改めて思ってみたり。
よく聞く話だけど、もののけ=邪悪な世界の生き物=敵って考え方は、西洋思想ではそれなりに普遍的なのかしらん


両方とも子供向けじゃなくて、どちらかというと大人が見ても楽しめる内容、って共通点があるだけに、面白いなぁ、と


Coraline

Coraline

(DVDはまだらしい)


さて、次は紅の豚見るか。。。



追記:
そういえば、Joeが「アメリカでは、小学校高学年の女の子が『お父さんとお風呂に入っている』って学校で公然と言うと、それなりの問題になる」って話をしたたんだけど、こんな話があったのね。

外務省が在外日本人向けに出している注意事項にこんなの↓がある。
「父親と娘は一緒に風呂に入るな」
 となりからみたトトロ

*1:Carolineではないです。紅も最初間違えたけど、念のため

*2:ティム・バートンは監督じゃなかったんですね、そういえば

*3:除く、ムスカ