Blogってほぼ死語だよね

たまにはなんか書こうかなあ。 近所の区民プール、区民は400円だってんで行ってみました。 監視員さん3人に対して、利用者は紅たんが1人。年内の営業は今週いっぱいだとか。。。 http://chiyoda-tokyo.sakura.ne.jp/seisiga/kobetsu/parkside.html 次は区民…

Test of Otaku Excellence For Lolicon (TOEFL)

先々週末に受けてきた、TOEFLの結果が返ってきました。 結論から言うと、準備にかけた時間と労力の割には、ビックリするくらい良い結果。自分で言うのもアレですが Reading:24 Listening:23 Speaking:22 Writing:25 Total:94 Readingは、割と読みにくい…

Twitterは非リア充お断りのサービスになってしまうのか

Twitterの新機能で、同じIPを使っている職場の同僚や家族が、おすすめユーザーとして表示されるようになって、巷(一部)を騒がせています。 というわけで、こんばんわんこ。紅たんです。たまには真面目な記事でも。 Twitter新機能 同僚や家族でTwitterやっ…

モテる女子コンサルタントになるための4つの心得

こんばんは、恋愛マネジメントコンサルタントの紅たんです。 私は学歴や知識は人並みにあってオタクですが、恋愛コンサルティングに関してもプロフェッショナル。 今回は、モテる女子コンサルタント力を磨くための4つの心得をみなさんにお教えしたいと思いま…

2011年4月開始アニメ 視聴リストβ

巷では豊作々々と言われてますが、実際どうなんでしょ。 とりま、神のみ、シュタゲ、デッドマン、ノイタミナ、花咲くいろはあたりに期待。アザゼルさんもみるお。 曜日 時間 局 タイトル 期待度 コメント 月 11:30 チバ1 テレビまんが『昭和物語』 ★★★ 意外…

Xperia内の音楽・動画・写真・ドキュメント等のデータをPCと自動で同期する方法

最近はプライベート・仕事の両方で、何かとXperiaを活用する機会が増えてきました(いまさら) まあ、メイン用途は未だにtwitterな訳ですが、ふつうに音楽プレイヤーとして、MP3聴いたり、動画プレイヤーとして録画したアニメ観たり、カメラとしてホワイトボ…

こんなに熱くて大きくて溶けちゃいそう…な街、東京。

上京して8度目の夏ですが、いまだにこの暑さには慣れません でも最近は、クーラーガンガン効いてるのも逆に苦手で、オフィスではジャケット着てるっていう、なんかよく分かんない状態なんですけど んでっ、東京は昔からこんなに熱かったのかしら?と素朴な…

2010年上半期 面白かった作家さん&マンガまとめ

どーも、紅です。 お仕事が一段落、ってか1ヶ月ほど割と余裕な今日この頃ですが、お陰さまで色々と読んだりなんだりしてます。 気がついたら今年も半分終了のお知らせってことで、この半年〜1年に読んだマンガの中から、個人的に面白いと思ったものを独断と…

想像してごらん。"Imagine there' no weekend"

研修での余興に、チームで替え歌なぞつくったので貼っておきま。 我ながらよくできてると思うし、みなさまにも割と好評でしたよ^^^^^^ 想像してごらん Imagine there's no weekend 想像してごらん 週末はないと It's easy if you try 想像してみるのは…

もうすぐ春ですね

まあ、ミュンヘンは思いっきり雪な訳ですが。 まとまった時間がないと、マンガと業界情報以外には読書もままならないのですが、ここんとこはどうにか色々と読めてます。 マンガと同じで、取り敢えず本屋で目に着いたもの買ったり、あとは雑誌の書評なんか見…

私の携帯遍歴

数えてみると、7年間で9台も携帯買ってることに気づいた。 番号は4つ持ちだし、周りの人から変な目で見られることも多い、ケータイオタの紅さんですが、 何となく思いついて、これまでに浸かった携帯達を振り返ってみることに ちなみに、先月のケータイ代は3…

twitterでのつぶやきを、はてなダイアリーに表示する(覚書)

しばらく放置していたtwitterを再開してみようかと思ってみたので、手始めにはてダに自分のつぶやきを載せる方法を調べてみた。 このブログの→に乗ってる感じで 管理画面の「デザイン」→「詳細」の画面で、「ページのフッタ」に以下のHTMLタグを貼付け。 ■■■…

気がつくと3年経ってた、みたいな。

いつの間にか年も明けてしまいました。 今更ですが、みなさまあけましておめでとうございます^^ 去年の夏に始まったプロジェクトが、新しいフェイズを迎えるということで、相変わらずおんなじお客さんのお手伝いをしてたりします。 新卒の後輩と働く初めて…

雲(クラウド)の向こう、は約束された場所?

McKinsey社が4月に発表したレポート、"Clearing the air on cloud computing"ってのを拾ったので、読んでみたらなかなか面白かったって話。 このレポート自体は、流行りの「クラウド(コンピューティング)」について、 ・そもそもクラウドって何なんじゃい ・…

ごんぞのおもいで

7年M組 べに べにた ぼくがはじめて、ごんぞのあにめを見たのは、2年生の秋でした。 そのあにめは「がんくつおう」という名前で、くらい過去とふくしゅう心をもったはくしゃくと、ぴゅあな青年との物語でした。 どくとくの色の効果と、ゆーじぇにーの歌、ふ…

まちの「ファミコンショップ」がこの先生きのこるには。

E3でPSPの新機種「PSP go」がダウンロード専用機ということで、主に小売方面からの議論を巻きおこしてるみたいですが。いわゆる「ファミコンショップ」的な町のゲーム屋さんはどうなってしまうのでしょう、的なことをちょっと考えてみた。 新型PSP(DL専用)…

日本のWebはそんなに「残念」、か?(仮)

英語圏のネット空間が有用な「人生のインフラ」として発展してるのに対して、日本のネットは「得意のサブカル」での盛り上がり以外にポジティブなものがなくって残念だよね、っていうお話。 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) http://www.itme…

「東のエデン」 謎&伏線とディテールのまとめ (5話終了時)

相変わらずエデンネタですけど。 こんなにアタマ使いつつ、みんなであーだこーだ議論しつつ見るアニメもなかなかないよね。 好みはあるだろうけど、こゆ質の高いオリジナルのアニメがもっとでてきたらいいのに ってか、そろそろ自分でも、ここの事実関係どう…

【覚書】 Firefoxの検索バー(Google)の結果をカスタマイズ

Firefoxの右上の検索バー、便利なんですがSleipnirより微妙に使いにくくて困ってたのでカスタマイズする方法を調べてみた。 以下、覚え書き。 (1) google-jp.xmlを開く searchpluginsフォルダの中のgoogle-jp.xmlをエディタ等で開く (2) 下の方の「」以下のP…

Washington D.C.探訪 - 「東のエデン」聖地巡礼の旅

今期No.1アニメ(勝手に・暫定)の「東のエデン」ですが、第一話の舞台がワシントンD.C.のホワイトハウス周辺ということで、GW(ただの土日だけど)使って行ってきました。 こういう時だけ、行動力あるんだから…w 時系列に沿って、ワシントン記念塔〜ホワイトハ…

個人コンピュータ市場は4つくらいに分かれる、気がする

弱気なタイトルでさーせんw はてなの一部で盛り上がってる話題なので、ちょっと思いつきを書いてみた。 確かに昨今、iPhoneやガラパゴスケータイみたいに「ケータイがパーソナルなコンピュータ化する」動きもあれば、ネットブックみたいに「しょぼくても安…

「作文の時間」で十分な文章力は身につくのか?

最近、DrexelのコースでEssay Writingのトレーニングをしていて思ったことを少し。 ふと、今まで日本で受けてきた教育の中で(小学校〜大学の6+3+3+4年)自分の考えを伝えるための文章を上手に書く練習というのを、あんまりした経験がないんじゃないか、と思…

「大量複製業者」の時代から「ニコ動的流通」の時代へ

id:nakamurabashiさんのエントリとそのブコメを読んで色々と感じるとこがあったので、徒然とまとめ 「大量複製業者」の時代の終わり http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090409/1239224632 大量に複製・頒布・消費されるコンテンツは単なる「要素」の集…

「やるおがセ○ロスに挑戦するようです」というスレを読んだ

去年くらいから、なんか話題になってるらしいのは知ってたんだけど、 「どーせ、優しく気持ちよくさせちゃう系のテクニック&心構えだろ」とか思ってスルーしてたこちら やる夫がセクロスに挑戦するようですhttp://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry…

ATOK2009の英語入力モードが凄すぎる件

会社支給のPCがHDDトラブルでお亡くなりになったので、新しいのに交換してもらったりしていたのですが(幸いにしてデータはオンラインバックアップのお陰で無事)、 ちょうどよいきっかけなのでATOKの最新版をお試しで入れてみることに 数日は普通に使ってた…

【メモ】 新生活に向けた物欲メモ

さっきのことですが、にはかに空が曇ってきたと思ったらいきなり雹とか降り出してきた。。。 10分も経ったら止んだけど、なんですかこの夕立ww 閑話休題。 最近、はてなでもインテリアネタとか流行ってますけど、釣られて色々と見てたら新生活に向けてほ…

「となりのトトロ」「Corline」というファンタジー

「となりのトトロって、どんな話だっけ?あんまり覚えてないんだよねー」 とかぽろっと喋ったところめちゃ煽られたので、ちゃんと見たよ 小学生のときに栗山町の図書館で見た気がしないでもないんだけど、やはりうろ覚えでした御免なさいorz もう20年も前…

初音ミク(VOCALOID)という新しい音楽ジャンル

オリコン週間4位を獲得し、ちょっとした社会現象(ごく一部で)になってるsupercellを聴いてみました。 以前から朧気に思っていたことでしたが、id:a-parkさんのエントリを読んでようやく気づいた。 ボカロが歌う歌には、人間の歌とは異なる「聴き方」があり…

【恋サロ】 2年ぶりに元カノから連絡がきた

1 名前:恋する名無しさん[] 投稿日:2009/02/04(水) 16:40:57 ちょっと聞いてくれ。 こないだ、2年間もの間連絡してなかった元カノから突然メールがきた。 内容は元気?みたいな感じの大したことないものだったが、 メールが来るということがおれにとっては…

草食男子はどんな恋愛をすればよいのか

全くの私見というか、つぶやきですが。世間的に「草食男子」「肉食女子」に関する言説が流行ってきたので一言。 それにしても「草食女子」(けっこう沢山いると思う)や「肉食男子」(30代より上はみんなそうじゃね?)に関する話が全く出てこないのも奇妙で…