2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲(クラウド)の向こう、は約束された場所?

McKinsey社が4月に発表したレポート、"Clearing the air on cloud computing"ってのを拾ったので、読んでみたらなかなか面白かったって話。 このレポート自体は、流行りの「クラウド(コンピューティング)」について、 ・そもそもクラウドって何なんじゃい ・…

ごんぞのおもいで

7年M組 べに べにた ぼくがはじめて、ごんぞのあにめを見たのは、2年生の秋でした。 そのあにめは「がんくつおう」という名前で、くらい過去とふくしゅう心をもったはくしゃくと、ぴゅあな青年との物語でした。 どくとくの色の効果と、ゆーじぇにーの歌、ふ…

まちの「ファミコンショップ」がこの先生きのこるには。

E3でPSPの新機種「PSP go」がダウンロード専用機ということで、主に小売方面からの議論を巻きおこしてるみたいですが。いわゆる「ファミコンショップ」的な町のゲーム屋さんはどうなってしまうのでしょう、的なことをちょっと考えてみた。 新型PSP(DL専用)…

日本のWebはそんなに「残念」、か?(仮)

英語圏のネット空間が有用な「人生のインフラ」として発展してるのに対して、日本のネットは「得意のサブカル」での盛り上がり以外にポジティブなものがなくって残念だよね、っていうお話。 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) http://www.itme…