Test of Otaku Excellence For Lolicon (TOEFL)

先々週末に受けてきた、TOEFLの結果が返ってきました。
結論から言うと、準備にかけた時間と労力の割には、ビックリするくらい良い結果。自分で言うのもアレですが


Reading:24
Listening:23
Speaking:22
Writing:25
Total:94


Readingは、割と読みにくいの文章あって時間内にしっかり終わらせられたとは言い難く。
というか、単語レベルをもう少し上げておかないと、TOEFLレベルは厳しいかな、って感じ


Listeningは、聞き取り自体は割と問題がない感じでしたが、集中力を最後までキープするのが難儀でした。
後半は、気がついたら5秒くらい意識が飛んでたりとか。。。


Speakingは、まあ出来ないなりにがんばった感じ。
予想はできていたけど、時間内にうまくまとめられずに無理やりまとめたりとか、逆に話し続けるのが大変で3秒くらい固まったりとか。パターン的に訓練すればいいんでしょうけど


Writingは、仕事で色々やってる分だけアドバンテージがあったのかなと


海外の大学院目指すとかの予定は(いまのところ)ないので、まあまた機会があったら受けてみようかなくらいに思ってます。
取り敢えず、どこかで集中的に頑張れば100点超えるくらいまでは何とかいけそう、という手応えが得られたのが収穫でした