こんなに熱くて大きくて溶けちゃいそう…な街、東京。

上京して8度目の夏ですが、いまだにこの暑さには慣れません
でも最近は、クーラーガンガン効いてるのも逆に苦手で、オフィスではジャケット着てるっていう、なんかよく分かんない状態なんですけど


んでっ、東京は昔からこんなに熱かったのかしら?と素朴なギモンがわいたので、サクッと調べてみることに。
はいはい、アナリストワーク乙w
ということで、ここ110年間の東京の8月の最高気温&最低気温の平均です。どーん



書き忘れたけど、赤が最高気温の平均、青が最低気温の平均ね
こうして見ると、35℃だ36℃だと騒いでる割に、最高気温はそんなに変わってないのよね。確かに今年は33.3℃(暫定値)だから結構暑い方だけど…


で、注目すべきは最低気温の方。22〜23℃をさまよってたのが、最近は25℃に張り付いてる感じ
ってことは、昔は暑いのは日中だけで、朝夕は涼しくなってたのが、1日じゅう暑い&熱帯夜だらけになったってことなのかしらん


とりま、早く秋にならないかなーっと