「東のエデン」 謎&伏線とディテールのまとめ (5話終了時)

相変わらずエデンネタですけど。
こんなにアタマ使いつつ、みんなであーだこーだ議論しつつ見るアニメもなかなかないよね。
好みはあるだろうけど、こゆ質の高いオリジナルのアニメがもっとでてきたらいいのに


ってか、そろそろ自分でも、ここの事実関係どうなってたっけ?とか分かんなくなってきたので、把握できる内にちゃんとまとめておきます。
こうして見ると謎ばっかりだけど、神山監督が中心に据えたいであろうテーマは見えてきたよね。老人問題に続き、なんとタイムリーなというか


それでは今後も、滝沢きゅんが救世主たらんことを切に願いつつ

■謎とか伏線とか

1話
アバンと本編で時間が違う。タクシーの時計と咲の腕時計で10分くらい違うし、何よりワシントン記念塔からホワイトハウスって歩くと結構かかる。咲の独白と合わせるとアバンは全話終了後の話?
・滝沢は銃で誰を狙っていた?
赤い車の人物(セレソン?)は?5話でNo.1と判明。左手の赤い指輪の意味は?
・咲のコートとおっさんのズボンの謎。女性警官が見逃したのも同様?Johnny症候群?アパ−トの若者も然り


2話
空港での芸能人扱いは何?モノレールでは普通だったけど。
・「セレソンシステムの有効圏内」とは?車中の人物No.1はJuizに帰国の準備頼んでたけど?
・滝沢の回想にある「深々と頭を下げた」は伏線?梅ガム買ったときも頭は下げてたけど…


3話
豊洲SCにある太陽みたいなモニュメントは意味あり?
ニートが残した携帯の山は?
近藤「ミサイル攻撃といい、あの事件も犯人はセレソンか」"も"って?どうやらNo.1がやったってことらしいけど…。11発目も?


4話
二万人ニートについてJuiz「彼らのその後については把握しておりません」
 海外にコンテナで送って、その後ってことだよね?滝沢は何をさせようとしたんだろうか
・サポーターについて、Juiz「12人のセレソンの中の1人で、救世主に不適格なセレソンを排除する役目を担うシステムのことです」
 システム?ってのがひっかかるよねどうしても
ジョニークリーチャーって何なの?「役立たずどもがー!」はニートに関係ある?
・スクーターの滝沢から新聞もらった男は、1話冒頭の男と同一人物? MR.OUTSIDE?
・火浦の最期、「あなたがサポーターだったのか」ってことは顔見知りなんだよね。誰だし?
 スレで議論されてたみたいに、特定のサポーターはいなくて、ミサエみたいに必要に応じてその役割がセレソンや一般人に割り当てられる、ってことなのかね
・新聞配達してた滝沢は学生?フリーター?ジョニーや滝沢の怒りに関係ある?


5話
ニートのドバイ送りは社会復帰が目的?
・迂闊な月曜日事件のミサイルは海上自衛隊巡航ミサイル?「セレソンと名乗る組織」が撃った?犯人は商社マンNo.1で確定?
・派遣切り/咲の内定取り消し/「若者」に対する上の世代の見方 → 記憶なくす前の滝沢の行動とリンク。元々は滝沢も上の世代に対する怒りから行動を起こした?
滝沢の呟き、「だからジョニーは…ああなったんだ」とは?

■時系列等の整理

・滝沢&咲の帰国は11年2月14日(月)
・「迂闊な月曜日」は11月28日(月)
・弁当2万食*2週間分とSC購入は12月10日(金)
・「映画フィルム」は8,000万円。購入日時不明(弁当より後)
 Juiz曰く「そちらに以前搬入」されたそうです
・「播磨脳科学研究所ダウンロード」は2月12日(土) 2:01 (←日本時間?)
・映画フィルムから播磨DLまでに使った金額は、8,694,762,216 - 8,262,307,719 + 900 = 432,455,397と結構な金額。
 4億円で11発目のミサイルは買える?

■セリフと小ネタ

・滝沢
「俺のジョニーが一矢報いた!」
「このままじゃヤケクソだ」「運が悪けりゃ、トイレまで全焼ってことさ」
「どうかな。せめて紳士ではいたいよね」
「だからいいんだよ、咲も働かなくて」


・近藤
「迂闊してんなー」「迂闊したな、兄ちゃん」 流行語か?w


・Juiz
「はぁぃ」←萌
「さぁー…セレソン選抜の基準をJuizは聞かされておりませんので」←萌
「さぁ、それもJuizにはちょっと」←萌
「どこまで…といいますと?」←妄想をかきたてるよね
「たまには自分にご褒美を。ノブレス・オブリージュ」(10話)


・大杉(平澤)
「僕らの世代は、性根がニートだから」
大杉は平成生まれなのに、スタンスは大人よりなんですね


・その他
- 11発目のミサイルで撃墜された飛行機から、6歳の少年と少女が生還
- サイコロステーキ殺人