サンタアニタ競馬観戦記

President's dayで三連休中日の日曜にLA郊外のサンタアニタ競馬場までおうまを見に行ってみました
最初は車でも借りて行こうかと思ったんだけど、日曜はレンタカー屋が15時で閉まるというやる気のなさだったので、諦めてバスで。
ダウンタウンからメトロ(79番)に揺られること40分くらい?で、山に面しただだっ広い平地にある Santa Anita Parkに到着





日本の競馬のノリで、9時くらいからレースが始まってるだろうと思ったら、1R開始は午後1時とのことでいきなり肩透かし…。
取り敢えず新聞だけ買って($5 / 当日サンタアニタで買える米国内の全レースの馬柱が掲載。レープロは$2.50)、仕方ないのでGulf Stream Parkのレースなんかをぼちぼち買ってみた(当然すべて外れる)


当日の主なレースは、
・Daytona H (G3 / 芝6.5ハロン)
 去年のBCターフスプリント勝馬、デザートコードが出走。順当に勝利
・La Canada S (G2 / 1+1/8ハロン / 4歳上牝馬限定)
 今年の西海岸ダート牝馬路線の主役(になりそうな)Life Is Sweetが順当勝ち。素敵なお名前のお姉さま…


Life Is Sweetの馬券(馬単)以外は全く当たらず…マイナス$100という不本意な成績でサンタアニタを後に。
でも、まあ、楽しかったですよ。ええ




馬券の買い方が日本とかなり違うので、だいぶ戸惑いました


購入方法は大きく分けて三種類
マークシート記入
・窓口で口答
・セルフ端末で操作
マークシートは記入方法が複雑そうなので、セルフ端末で買うことに


【1】バウチャー購入
口頭の窓口(cash&bet)では毎回キャッシュで馬券が買えるが、セルフ端末では事前にバウチャー(金券みたいなもの)の購入が必要。
端末の隣にバウチャー購入&払戻し専用の端末があるので、そこにお金を入れてバウチャーをげっと


【2】馬券購入
まず最初にバウチャーを投入し、あとは画面の操作に従って買い目を選べばおk。
場名、一点あたり金額、馬券識別、馬番の順だったかと。
この日のサンタアニタでは、レースごとの馬券は
単勝
複勝(2着払)
複勝(3着払)
馬単
三連単
・四連単(¢10から買える)
と、JRAに比べると結構シンプルなラインナップ。
連複とかワイドとか、そんな甘っちょろいものはないw
よりギャンブルらしいというか…


流し(with)、ボックスはあったけど、三連単二着固定とかフォーメーション的なことがどこまでできるかは不明。
たぶんマークシート使えばできるのでは


その他に、二重勝、四重勝、六重勝なんかの「当たるわけなさそう」な馬券たちも打ってます。
これは連続する何レースかの勝ち馬をあてる馬券で、日本でも昔は売ってたらしいよ


【3】払戻し・換金
馬券があたらなかったので、お世話になることはなかったですが。
当たった馬券はバウチャーとして次の馬券購入に充てることもできるし、Cash&Betの有人窓口で直接現金にしてもらうこともできる。
日本みたいに換金専用の機械とか窓口はないみたい。
インフォメーションに聞くまで、どこでキャッシュにできるかわかんなかった…笑


春になったら、今度は東海岸の競馬にもぜひ行ってみたいです。ぜひ