コンサル格言・名言(種ver)


相当懐かしい作品になりますが、実は最後まで見てなかった機動戦士ガンダムSEEDYahoo!動画で見てます。
DVD借りるのと変わらない or むしろ安いくらいだし。
で、備忘録的にネタとして記録です。

他業種の方・SEED知らない方、意味が分からないと思いますがすみません。
同業でSEED見てる方、御笑覧いただければ。


「君は、プロソルできる力を持っているだろう?なら、できることをやれよ。そう時間はないぞ。悩んでいる時間もな」*1


うぬぼれるな。意志のないコンサルタントに、どんなプロジェクトもやり抜くことはできんよ


「ニコニコ笑って、問題解決は出来ませんよ」


「私も後世、バ○ダ○の某取締役*2に笑われたくないしな」


無茶苦茶だ!こんなメンバーでこれだけのプロジェクトを回そうなんて!!*3


「あんた、ビーチアサイ*4だからって、本気で働いてないんでしょうッッッ!?」


「でてこいCEO!!でないと…でないと課題が解けんだろうがぁぁっ!!」


「これは今までのたくたやっていたあんた達トップの怠慢だよっ!」


「気持ちだけで、会社の何が変えられるって言うんだ!!!」


「伊達にアタッシュケース*5をぶらさげているわけじゃないんだぞ!」


コンサルティングサービスには料金明細もクーリングオフもない。他の商品のような、ね。
ならどうやってクオリティを測る?どこでプロジェクトを終わりにする?考えうるイシューを全力で解決して、かね?」




TOBで買い付けて、3年たったら切り売って、それで本当に最後は企業価値が向上するのか!?ええッ!?


イザークやフラガに集中するかと思いましたが、みんな良いこと言ってるんですね。
個人的には最後のカガリの台詞の元ネタがいちばん好きかも。言ってることは月並みかもなんですが、ね。

*1:だって報告会は週明けだし、みたいな状況をご想起いただければ

*2:実在の人物・企業・書籍とは一切関係ありま(ry

*3:SE的に言うと所謂一つのデスマーチ

*4:正式なプロジェクトメンバーではない”お手伝い”要員のコンサルタント。”ノンクライアント”と読み替えても可

*5:”黒スーツ”でも可。最近はTUMIが流行ってますが…