私の携帯遍歴

数えてみると、7年間で9台も携帯買ってることに気づいた。
番号は4つ持ちだし、周りの人から変な目で見られることも多い、ケータイオタの紅さんですが、
何となく思いついて、これまでに浸かった携帯達を振り返ってみることに


ちなみに、先月のケータイ代は3キャリア合わせて35kでした(端末代含む)

au by KDDI

・契約期間:7年4ヶ月
予備校に入り浸り、高校に行かなくなった高3の秋頃から。
「学割」のauということもあって、初めて契約した携帯ですね


・端末遍歴

端末 使用期間 変更理由 コメント
初代 A3013T 1年くらい INFOBARが出たから au初の背面カラー液晶搭載モデル。
ピンクの本体可愛かったなー
2代目 INFOBAR 2年くらい? 動作のモッサリと本体のボロボロが限界で ストレート端末好きのルーツがここに。
軽いし可愛いしボタン押しやすいしで超好きでした
3代目 talby 1年くらい? ブラウジング遅い&おさいふケータイ使いたい design project端末ハシゴ。
ボタンは微妙だったけど、79gとかいま思うと軽すぎ
4代目 W41CA ~07年11月 シンガポールで水没? カシオの神モデル。
液晶デカイし操作感はバツグンだし、超お気に入り
5代目 W51S ~08年1月 INFOBAR2発売 ソニエリの神モデル。W41CA以上の操作感&解像度。
しかも本体ピンクでかわゆー
6代目 INFOBAR2 (使用中) n/a 言わずとしれたau最後のストレート端末(現状)
のりたま氏とおそろw


・雑感
なんだかんだで、7年に渡ってプライベートの携帯でずーっとお世話になってます。
料金的にも月10kくらいで安定しているし、エリアカバレッジも不満ないよね。
僕の友達の7割くらいはau使ってる印象があるけど…世代的な要因かな?
個人的には、携帯メールをPCに転送できるのが便利すぎて離れられない、みたいな

Softbank

・契約期間:2年1ヶ月
仕事用のケータイ買わなきゃなーという動機から、入社後半年で契約。
というか、スマートフォンが欲しかっただけという説もある


・端末遍歴

端末 使用期間 変更理由 コメント
初代 X02HT 半年くらい 無くした HTC製のWM機。
BlackBerryぽいQWERTYTキーボード付き
2代目 816SH 1年ちょい iPhone買った SHARP製の格安端末。
機能は少ないけどBluetooth使えたり
3代目 iPhone 3GS 3ヶ月 無くした 帰国後、すぐ買ったのに居酒屋に忘れ…;;;
4代目 816SH(再) (使用中) n/a 取り敢えず契約だけは生きてるみたいな

・雑感
Softbank端末だけ無くしすぎですよ、っていう。
いまだにiPhoneの割賦支払いが20ヶ月以上残ってる罠orz
Xperia出たらドコモにMNPするんだ。。。

Willcom

・契約期間:1年10ヶ月
スマートフォンが欲しくて契約した。今は後悔していない。


・端末遍歴

端末 使用期間 変更理由 コメント
初代 Avanced/W-ZERO3 [es] 1年半 飽きた 取り敢えず巷で話題&人気のスマートフォン。色
々いじって遊んでみたけど、いまいち使いこなせず
2代目 BAUM 半年くらい 買い換え 仕事用のメインに買ったストレート。
実はFelica対応だったりw 何気きにいってます
3代目 hybrid W-ZERO (来週から) n/a PHS+3Gのデュアル搭載変態端末。
独自UIでWMっぽくなかったり、Wi-fiルータ化もできたりと遊び倒す予定

・雑感
コストパフォーマンスよいので、仕事用に常用。
エリアカバレッジもiPhoneよりはいいし、不満はないです。
でもXperia買ったら、hybrid使わなくなさそうだな・・・