草食男子はどんな恋愛をすればよいのか

全くの私見というか、つぶやきですが。世間的に「草食男子」「肉食女子」に関する言説が流行ってきたので一言。
それにしても「草食女子」(けっこう沢山いると思う)や「肉食男子」(30代より上はみんなそうじゃね?)に関する話が全く出てこないのも奇妙ですが。まあマスメディアなんて印象操作ry


Anyway, この辺(芳麗と白川桃子のお喋り)とか見ながら少し。あんまり慣れないトピックだけど
 今、女が狙うべくは“草食系男子"?!


■ 「草食男子」という語の定義
取り敢えず、「草食男子」=恋愛ないし(性的接触を前提とした)異性交際にあまり積極的でない男子一般、とでもしておきましょうか。森岡正博氏の定義によるとこんな感じ。より納得感ある気がする

「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。
異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う、草食系の男性のこと」

自分をベースにして平たく言うと、

"合コンとかクラブとかあんまりいかない。or 行ってもあんまり楽しめない、初対面の人と何話していいか解らない、てか会話が続かない
共通の話(音楽とか映画とか、本とか学問とかビジネスとか、もっというとアニメとかマンガとかゲームとか)ができれば、多少は楽しいんだけど。。。"

みたいな事を常々思っちゃったりする人々、みたいなイメージ(学生だともう少し違うかもしれない)


■ 「草食男子」の恋愛観
で、僕らが現代社会における恋愛に対して何を思っているか。
結論めいたことを言うと、僕らの恋愛観は正直、以下の言葉に尽きるような気がする

「それでも、やっぱり、1人でオナニーしているほうが気持ちよかった
ゲームやマンガの中にいる二次元の女の子のほうが好きだっていうオタクの気持ちがわかった」

はてなや喪板なんかでは語りつくされてるかもしれないけど、

"女の子との交際をしたくない訳ではないけれども、無理して猛禽類の女の子の気を引くような努力をしてまで、それを得たいとは思わない
アニメやマンガに萌えられて、それを共有できる友人がいれば、意外と十分なんじゃね?"

みたいなコメントが、紅達の世代の一定割合を占める男子達の共通認識のように(肌感覚的には)思う。
僕の周りだけかもしれないけど*1


■ 「草食男子」にオススメの恋愛 - 目指せ君と草食カップ
女性の視点からみた、"自分向きの草食男子の捕まえ方"は色々な方がアドバイスしてるけど*2、草食男子にとってどんな恋愛がいちばん幸せなのかというと"草食女子と一緒になること"がベストに思えてならない。
昨今のメディアでは兎角"草食男子 vs 肉食女子"という図式*3で語られることが多いけど、草食の女子だってそれなりいるんじゃないの?(これまた肌感覚)一昔前はホタルノヒカリよろしく干物女とか呼ばれてたけど*4


趣味や"自分の時間"を大事にする草食系の人々にとって、四六時中の"私に構って"攻撃は苦痛以外の何物でもない訳で(度を越さなければ可愛いものですが)、それを"我慢"(理解?)してもらってまで一緒にいるくらいなら、その感情を"共感"できる人と居た方がずっとよいのではと。
お互いが自分なりに楽しめる時間を、ほのぼのと草を食みながら一緒に過ごす、みたいな自然な関係、普通にありだと思うんですけど。そんな刺激に乏しい恋愛は退屈ですって?w


残る問題は、どこで出会うか、どうやって仲を深めるか、くらいですかね。
個人的には、そういった「草食女子」に向けてまで"押し倒せ"ってメッセージはかなり間違ったものに(というか無理)他ならないと思うし、全然役に立たないと思う。
草食女子が男性に求める要件を草食男子が満たしているか、という問題はstill残るけど、それはまた別の話、ということで


いや、実際いいもんですよ、こういうの



以下、参考(あんまり関係ない)

618 名前:砂糖ヒジリ ◆hijiri..7A [あ] 投稿日:2009/02/26(木) 01:03:52 id:TIxXm5Vi
「田舎から米もらったんだけど俺自炊しないからあげるよ」と言われ
アパートにwktkしながら行ったら、
米渡されてドア閉められた( ゚д゚)y~~~

せめてお茶でもry

草食系男子の照・れ・屋・サ・ン☆

238 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 13:00:52 id:MGCdtFit
ただただ恋愛至上主義な考えがわからん
恋愛しなくても楽しいものは楽しいし彼氏いると煩わしいんでは?と思う
恋すると変わるよと言われるけど変わりたいなんて思ってないよ
煙草みたいなもんでしょ

*1:蛇足だけど、こういう”女性を獲得するための頑張り”を"当たり前"と思って突き進むような感覚が、僕らの世代には欠けてるんじゃないかなと思う (バブル世代に対する偏見?)

*2:押し倒せだのなんだの。押し倒されることと付き合うこと、はたまた結婚することはだいぶ別のことのように思うけど。個人的には。そんな勢いでどうにかなるケースも多いのかもしれんが(意外とそうなのかも)

*3:ないし男子の草食化および/ゆえの女子の肉食化

*4:ちなみに"草食女子"のGoogle検索結果はわずか700件前後。全く俎上に載せられていない