コミュ力(笑)

相変わらず書きっぱなしでオチがないメモになりそう。


仕事の合間にRARYとちょっち話した話。
「上の人、特にマネージャとのコミュニケーションって、やっぱ気をつけなきゃいけないとこあるよね」って話。


具体的には"inputをもらいにいくタイミング&もらいに行くやり方"について。
what:「求めるinputが何であるかはクリアか」
when:「それは今すぐに必要なinputなのか、そうでないとすればいつが適切か」
how to communicate:「適切なinputを得るためには、どのようにコミュニケートする必要があるのか」


あたりが、key issues to be consideredなのかしら。


whatが明確でないままアドバイスもらいに行っても(and/or コミュニケーションが適切でないと)結局分析や作業が前に進まない。
なんか詰まってるなーって思ってるだけじゃ、欲しいアドバイスもクリアじゃないし、当然それをマネージャに伝えることもできない、と。
アドバイスする方の立場からも、当然どういうinputすればいいのかわかんないからhelpにもならないんでしょうと。


そうやって悶々と生産性の低い時間を過ごしながら、徹夜して死ぬのは自分ですのでw
それはタイミングissue然りで。


まあ、欲しいinputがクリアになったところで、その先のコミュニケーションissueはstill存在しますよ、という自戒も込めて。