コミュ力(笑)
相変わらず書きっぱなしでオチがないメモになりそう。
仕事の合間にRARYとちょっち話した話。
「上の人、特にマネージャとのコミュニケーションって、やっぱ気をつけなきゃいけないとこあるよね」って話。
具体的には"inputをもらいにいくタイミング&もらいに行くやり方"について。
what:「求めるinputが何であるかはクリアか」
when:「それは今すぐに必要なinputなのか、そうでないとすればいつが適切か」
how to communicate:「適切なinputを得るためには、どのようにコミュニケートする必要があるのか」
あたりが、key issues to be consideredなのかしら。
whatが明確でないままアドバイスもらいに行っても(and/or コミュニケーションが適切でないと)結局分析や作業が前に進まない。
なんか詰まってるなーって思ってるだけじゃ、欲しいアドバイスもクリアじゃないし、当然それをマネージャに伝えることもできない、と。
アドバイスする方の立場からも、当然どういうinputすればいいのかわかんないからhelpにもならないんでしょうと。
そうやって悶々と生産性の低い時間を過ごしながら、徹夜して死ぬのは自分ですのでw
それはタイミングissue然りで。
まあ、欲しいinputがクリアになったところで、その先のコミュニケーションissueはstill存在しますよ、という自戒も込めて。